日本健康麻将協会
−京都伏見支部−
 京都丹波橋教室
090-3039-0465
               

 トップ>健康麻雀とは
 「(お金を)賭けない」「(お酒を)飲まない」「(タバコを)吸わない」3ない活動
これまでの麻雀がもつ暗いイメージを一新。
健康麻雀は健全で健康な知的ゲームです。


 新しいコミュニケーションツール
麻雀は「共通のルール」と「共通のマナー」を守りながら4人で楽しむゲームです。
ゲームを楽しむ中で自然と会話が弾み、気付けば仲間になっています。
皆さんお1人様でご来店いただいておりますが、
脳活空間では、できるだけたくさんの方と対局していただけるよう工夫しております。


 高齢者の老化防止、介護予防
頭と指先を使う麻雀は老化防止のツールとしてぴったりです。
脳科学的にも麻雀が脳年齢の改善に役立つとして各メディアで放送・紹介されています。
参考.日本健康麻将協会ホームページの注目コンテンツをご覧下さい。


 地方自治体との取り組み
健康麻雀を介護予防事業の取り組みとして実施している地方自治体もあります。
京都は残念ながらまだ連携できていませんか、今後に期待です。
また高齢者の国体「ねんりんピック」において健康麻雀が正式種目や協賛種目となっております。
当然みなさんにも参加チャンスがあります。


 
 :健康麻雀マナー>>>  健康麻雀ルール>>>

Copyright (C) 2010 Noukatsu-Kukan . All Rights Reserved.
inserted by FC2 system